蔵の街とちぎ 大毘盧遮那殿 満福寺(満福密寺)

御朱印について

満福寺の御朱印について

 満福寺の御朱印は、本堂である「大毘盧遮那殿(だいびるしゃなでん)」をまん中に、大師堂の「開運厄除大師」を右側に、寺院名の「満福密寺」を左側に書いたものです。

 「大毘盧遮那殿」とは、「大毘盧遮那」すなわち大日如来を祀るお堂の意味。また「満福密寺」は、通称の「満福寺」に真言宗(密教)寺院を表わす「密」を加えたもの。禅宗のお寺が「○○寺」というのと同じです。

満福寺 御朱印

■受付時間は以下の通りです。

平日午前9時~午後5時(ただし、正午~1時を除く)
土・日・祝午前9時~午後5時(ただし、11時~1時を除く)
※このほか、法務多用中・接客中には対応できない場合があります。

■以下ご留意ください。

  1. 当山の御朱印は予め用意したものになります。日付はありません
    法務多用の時間帯、接客中、住職不在の時は対応できませんし、あるいは5~10人が一度に来られた時には長時間お待たせすることもあり、このようにしております。ご了承ください。
  2. 御朱印代は基本的に任意です。ほとんどの方が300円を用意してこられます。
  3. 御朱印は神社仏閣で神仏にお参りをした「印(しるし)」で、観光記念のスタンプや、スタンプラリーのスタンプではありません
     当山では、本堂前・大師堂内部・大師堂周囲の「五十体願かけ大師」・観音堂・身代り地蔵尊などに合掌・参拝したあと、客殿の受付にお申し出ください
  4. 以下の方には対応いたしかねます。
    ① 御朱印集めだけが目的で、諸堂諸仏に合掌・参拝しない方。
    ② 御朱印をただ「買い」に来た方。
    ③ 御朱印をただ「もらい」に来た方。
    ④「御朱印代、いくら?」などと言う不心得な方。
    ※御朱印は諸堂諸仏を参拝した「印し」として授与するもの、御朱印代は代金ではなく任意の志納金です。
    ⑤ 言葉が粗野・乱暴、あるいは態度が悪い・横柄な方。
    神仏の前や客殿内の受付で、帽子をとらない方
    ※ 神仏を敬う場での礼儀作法に欠けると判断させていただきます。